カテゴリ

2023年10月21日土曜日

高学歴雑感

 最近書店に行ってから、新書のコーナーを見てちょっとため息が出まして・・・。

要するに、高学歴であっても、こいつらは月収10万円生活を送ってたり、借金1000万円を背負ってたりするんだぞみたいな話だったんですが、自分より優秀な人間は惨めであって欲しいという願望に寄り添うメディアって、沢山あると思います。イソップ童話の酸っぱい葡萄みたいな・・・。

でも、それって健全なことでしょうか?

乾 ルカ氏の小説『森に願いを』でも、そういうエピソードがあったと思います。で、こんなセリフがあるんですよ。「誰かの不幸が自分の幸せになると本気で思っているなら、あなたは確かに不幸ね」と。

私もそういう比べ方をしていないといったら嘘になりますが、自分の願望と現実を混同して溜飲を下げることをやってると、ロクなことに繋がらんと思うんですよ・・・。現実問題、新書だけの話ではなく、根拠なくノンエリートはエリートより道徳的で清らかだということを強調した小説や漫画ってあると思いますが、重要なのは双方が抱える問題そのものだと感じます・・・。