カテゴリ

2023年10月8日日曜日

悪即退の続き

昨日の記事で、『ヤコとポコ』に登場する「悪即退」という言葉について言及したと思います。そこで、絵師界隈とか悪目立ちについても書いたんですが、なんか・・・やっぱり絵師界隈との比率が少ない分、悪目立ちしてるのは現代アートも同じかねぇ・・・と思いました。

・・・立場が低いのでこういうことを書いたら罰が当たると思ってずっと書いていませんでした。ですが、こういうポストって実際にあるわけで、自身のアカデミズムやキャリアで誰かを殴ろうとするポストって、何回か見てたんですよね・・・。

まあ・・・あの世界がどうなっているのかは詳しくはわかりませんが、ヤコ先生やオリーブ翠先生とか、『ヤコとポコ』の世界に生きる漫画家さんって、自信の職業に対して矜持を度々口に出しますけど、自信の実力やプライドを侮辱や嫌味として絶対に出さん所が、真っ当な所じゃな・・・と度々感じていました。ここで色々書いても仕方ない事なんじゃろうけど・・・。

でも、それがインターネットが廃止された効用なら・・・ともうっすら感じています。