カテゴリ

2024年1月23日火曜日

豊かな心

 『ハートボイス いつか翔べる日』という児童書では、ちょっと斜に構えた小学生の少年、白鳥純生が主人公です。そして、最初のシーンで先生の発言を皮肉るシーンが中々痛烈だな・・・と思いました。まあ、ちょっとそこら辺の台詞を引用してみましょうか・・・。

「物の豊かさが、本当に心の豊かさにつながるのだろうか。貧しい国には、貧しい心しか育たないのだろうか。金持ちの子は心も豊かで、貧しい家の子は心も貧しいのだろうか。少なくとも、そんな見方をする先生の心には豊かさがない、とぼくは思った。」

これってXにおいて、自分が反対している(支持していない)政党の支持層や差別主義者などは、ミドルクラスである自分とは関係ない底辺から発するんだと信じて疑わない、一部の左派のポストにも当てはまることじゃないか・・・と思います。

強引なこじつけですみませんが・・・。所謂「ネット右翼」が弱者であることが、実際は神話であることを、以前この公開日記で貼ったリンクを、また貼ってみようかと思います・・・。