カテゴリ

2024年1月24日水曜日

イスラエルのガザ虐殺に関して

 今回は、ちょっとセンシティブな話になりますが、今発生しているイスラエルのガザ虐殺について思ったことを書いてみようかと思います。

イスラエルに限らず、日本やドイツなど、自分が戦争で受けた被害を免罪符にして、自国の加害行為を正当化及びごまかすような行為はいくつか見受けられるわけですが、ここで私はX民の存在をぼんやりと思いだしました。

Xにおいてバズりやすいのは、 教育とか所得の格差だと思いますが、その中にいじめの記憶もあると思います。で、過去(特に小学生時代や中学生時代)に体育会系の生徒に、(自分は頭がいいけど)どれだけ酷い目に遭わされたかというポストが流れてきて、いいねやリポストが何千もつくのをちょくちょく見かけます。確かにいじめの被害自体は同情すべきことだし、加害者には処罰が下されて当然です。ですが・・・こういうところから何らかの連帯意識で、被害者意識が加害行為に転じているポストも・・・と思います。大抵、なんかいじめの記憶が格差社会の中で劣位にある層への、差別発言や暴言、つまり福祉叩きとか公立叩き、そして地方叩きや障害児(とその保護者)叩きなどにシフトしてるのを沢山見かけるんですが・・・。

だからこそ、私はここにあるようにな事態がX民の中でも起きているのではないか・・・と感じるのです。単なる誹謗中傷と兵器を用いた虐殺を並列化するのはちょっとな・・・と自分では思いますが・・・。