カテゴリ

2024年1月14日日曜日

生きづらさとアート

 昨日の文章で、気になったアート作品があったのでその感想を書くというようなことを書いていましたが、そうすることにします。

なんか、Xで少年Aをテーマにした絵画作品を見つけたんですよ。 まあ、ぶっちゃけいえば顔写真が流出してて、それで似顔絵を描いたんだと思います。で、なんか・・・感じたのは自分の生きづらさを殺人者に投影して共感してるような雰囲気だったんですよね・・・。

自分だって会田 誠氏の過激なアイロニーやバンクシー氏の痛烈な風刺のセンスなんかは好きだったりします。ですが・・・ね・・・。

なんか敢えて書きますが、あの少年Aの作品で感じたことから、私は思わず『淳』という手記を思い出しました。あそこに書かれていた文章の方が正しいと衝動的に感じてしまったんですよ・・・。何か暴力を受けた人間が、さらに弱い者に対して暴力をふるうという歪な構図・・・私にも無いとはいえないので・・・。