カテゴリ

2024年9月7日土曜日

リライトされた作品

 昔出版された小説が復刊される時に、現代向けにリライトされることがありますが、ここではつばさ文庫の『トンデモ探偵団』シリーズについてちょっと書いていきたいな・・・と思います。学生時代もつばさ文庫はよく買って読んでいたのですが、『トンデモ探偵団』はもともと依田 逸夫氏の『いたずら校内探検クラブ』」シリーズの一部を現代風にリライト、イラストも現在の児童書で主流のライトノベル寄りのものになっていました。で、原版とつばさ文庫版を読み比べてみて、その違いを楽しんでいたりしました。もう10年くらい前の話ですが・・・。

で、後者のイラストを務めた福田 岩緒氏のイラストも結構味があって好きだなと感じています。特にタイガーマスクを被ったDQN中学生のイラストは強烈でした・・・。

昔のファインアート寄りの児童書の挿絵は結構廃れた感じがあり、そこら辺で萌え絵はどうなのかと議論が起きたりするわけですが、私はどちらとも好きですし、絵本コーナーを見るにあたり、まだまだ子供の本においてファインアートは死んでないのではないか・・・と思ったりします。

ああ、そうそう。好きな絵本作家をここで挙げておきたいと思います。いもと ようこ氏とか、武田 美穂氏、それから山本 忠敬氏とかです・・・。