カテゴリ

2024年9月13日金曜日

浜たかや氏が・・・ですか

 昨日Xを見ていると、児童文学作家の浜たかや氏が亡くなられた・・・というニュースを見ました。私が特に浜氏の作品で影響を受けたのは『先生なんか消えちまえ』と『ぼくんちのゆうれい』でした。やっぱりフォローしていた人が亡くなるのは、やっぱり・・・と思います。人は永遠に生きられない・・・ということは理解しているはずなのですが・・・。

だからこそ、「アンドリューNDR114」とか「グリーンマイル」とかいう映画を思い出したりするんですよね・・・。 永遠の生に近いものを得て、それがない知人がどんどんこの世を去っていく悲しみというか・・・。それすらもひたすら続く役所手続きと金に左右されるという、現代社会と資本主義の呪いみたいなものを、最近灰になった身内を見て思い知っています。

で、最近は500円で定食が食べられるところによく行っています。ですが・・・あんまし客層が(個人的に見て)よくないんで、行くのは今まで控えてたんですが、しゃーないね・・・。