カテゴリ

2024年9月19日木曜日

チフスのメアリーと桃太郎

 最近、Xを見ていて、桃太郎の家来が感染症にかかっていて、それを凶器にするという設定のパロディを目にしました。なんていうのか・・・これって「チフスのメアリー」じゃない?と思ったりしました。なんかリプライや引用リポストを見ても、公衆衛生という「正義」と俗情の結託で、コロナを始め、感染症の被害そのものを茶化すような投稿が沢山あり、本当に胸が痛くなったというか・・・。コロナの感染者が後遺症に絶望して自殺したり、5類になって支援も補償も検査も打ち切られている状況を考えると、簡単に笑えんですよ・・・こういうのは・・・。コロナ禍は終わったわけじゃない、「終わった気にさせられている」というのが実情ではないでしょうか。

以前もこんな記事にリンクを貼りましたが、 日本でコロナ感染は自業自得と考える率はアメリカの10倍で、そうだったら感染者をバイオテロと罵ったり、凶器として扱ったり、その状況自体を面白がるような風潮はあって当然・・・なのかもしれません。こうした攻撃的ユーモアはオタクの暗い情念と癒着したインターネット(特にSNS)では相性がいいらしく、感染症だけではなく、福祉叩きとか貧困叩き、それから障害者叩きでウケを狙うような投稿、そして投稿者を神輿にかつぐようなリプや引用リポストをXでどんだけ見たのか・・・。

どっちかというと、みんな公衆衛生や感染症の被害なんて関係ないのかもしれません。 ただ、安全圏から社会の差別構造の中でインフルエンサーになりたい(もとから何らかの嗜虐性のある)人達が、人が死んだことが楽しくてたまらない、その被害に喘ぐ人間をどうやって嘲笑してやろうかという話というだけなのでしょう。

ああ、そうそう。最初の方で5類移行と書きましたが、情けないことにその空気にすっかり流されている私がいます・・・。もちろんワクチンはちゃんと打ちましたし、マスクもちゃんとしてはいますが・・・。