カテゴリ

2022年4月2日土曜日

遺伝の話

 なんかネットをしよったら、『まるみちゃんとうさぎくん』というタイトルの児童書が見つかりました。

ちょっと興味をひかれたので、お金がたまったら読んでみたいです。

社会派の児童書について、ちょっと書きたいことがあるんですが、それはまた後で・・・。

そういえば、挿絵と表紙イラストを漫画家の板垣 巴留先生が担当されているんですが、ああいうところで遺伝とか家系とかを露骨に持ちだされることってあるじゃないですか?あれって本人からすれば非常に不愉快だと思うんですよ・・・。ぶっちゃけいえば、遺伝の影響はある程度は否定しません。ですが、自分の努力によって獲得できたことをそれが全てみたいにいわれたらな・・・と感じます。


そういえば、遺伝についてけっこう優生思想を煽るようなムーブメントがあると思います。でも、色々な反論もネットであったのでホッとしています・・・。ちゃんと戦わんといけんな、人権思想とか平等主義に火をつけて「真実をいわないリベラルが悪い!」と被害者面を決めこんどる人らには・・・。