カテゴリ

2022年4月15日金曜日

プレーンズ2

 乗り物が人間のように生活する世界を描いた『カーズ』シリーズのスピンオフ作品に、『プレーンズ』とその続編『プレーンズ ファイアー&レスキュー』があると思います。

で、続編のことを書こうと思います。

あれって、安全とか防災のことを軽視し、スタッフをハナから見下している園長のキャドが出てくるじゃないですか。明らかにあの高級SUVがモデルのやつ・・・。

で、なんか自分はホテルニュージャパンのことを思い出したんですよね。映画と違い、あの火災では多くの人が亡くなったわけですが・・・。プロジェクトXを観たことありますけど、マジであれは酷かったと思います。でも、オーナーの人は生い立ち上、キャドと性格は正反対だったかなと・・・。個人的な思い込みでしょうが・・・。


そういえば、『プレーンズ』も含めた『カーズ』の世界ですが、人間関係とか挫折とか、大人向けの映画の表現を子供向けの表現、つまり過剰に甘口になりやすい世界であえてやったことはホントにすごいと、いつも思います。