カテゴリ

2022年4月6日水曜日

勝敗の話

 先日、通りかかったタクシーの車体に、「コロナに打ち勝とう」という趣旨の文字が書かれてあり、こういう紋切り型ワードのせいで日本は戦争に向かっていったんだな~とつくづく思いました。コロナ禍だろうと震災だろうと百人いれば百人の受け止め方があるはずです。単なる勝敗だけで決められるような問題でしょうか?野球の試合じゃないんだから・・・。

東日本大震災の「がんばろう日本」に対する中島 義道氏ではありませんが、もしかしたら、ただ今回のパンデミックを恨む人々だけではなく、その裏で学校が嫌いな子が休校で「ざまーみろ、リア充ども!」といってるかもしれません。自分の嫌いな人が感染して死んだとき、「神様、ありがとう!これで妻のDVから解放されます」と喜んでいる人だっているかもしれません。そういう複雑な問題が「みんな」とかいう曖昧な言葉に一元化され、漂白するような風潮はどうかなと・・・。まあ、そんな人たちに「コミュ障」とか「メンヘラ」とかいう雑な自己責任レッテルを貼って、見て見ぬフリをしてきたのが今の日本社会だと思いますから・・・。

もし、私がコロナウイルスに感染してそんなことをいわれたら、間違いなく精神にドス黒いものがかかると思います。努力しないからこうなったのか?じゃなきゃ死ねってことかって・・・。