カテゴリ

2022年4月3日日曜日

メダリストを読みました

 つるまいかだ先生の『メダリスト』を読みました。

なんかコミュ力も勉強も今一つの女の子が、スケートの才能をコーチに見出されてオリンピックを目指す話なんですが、こういう所でただ辛気臭くなりがちな話に、テンポよくギャグが挟まれているので気持ちよく読めました。才能・・・なんか勉強で立身出世というのは嫌われがちですよね・・・自分も嫌いですが(笑)でも、自分のやっていることだって、東大受験より難しいとか、一握りの人しか成功できん世界といわれとるからなぁ・・・。


そういや、ちょっと西暦と和暦の違いについて書いていきたいと思います。

あれ・・・実は(バイトの)履歴書をずっと書いていた影響で、キャプションとか公式サイトの制作年を、ずっと和暦で通してきたのです・・・(汗)つまり、令和○○年みたいなやつです。やっぱこれじゃどうかと思って、次から出す奴はちゃんと西暦も書きます。本当にすみません・・・。ですが、ここで展覧会の出展や個展の開催を報告するときには、和暦で通すつもりです・・・。紛らわしいようで、申し訳ありませんが・・・。