カテゴリ

2022年4月19日火曜日

命に関わること

『マコちゃん絵日記』という漫画の9巻では、命に関わるイタズラをしようとしたキャラ(小次郎君親衛隊の一人)が激しく叱られるシーンがありました。で、先日もそういう場面をリアルで見てしまったんですが・・・。

その日はわけあって、こども科学館のそばを歩いていました。いった人にはわかると思いますが、こども科学館のそばには蒸気機関車が保存されています。で、機関車の上には登ってはいけないという決まりがあるんですが、構造上どうしても登りたくなる気持ちは・・・わからんでもないんです。小学生の遠足の時にも、自分も登ろうとしましたが、結局怖くてできなくて・・・。

はい、ここから本題に入りますが、その機関車になんと親子連れが登ってたんですよ。で、お母さんと子供が機関車の上からピースをして、別のママ友に撮ってもらっていました。何というのか・・・現場にいた私は絶句してしまいました。子供がそれをやるんならともかく、親が率先してやらせるんですか?と・・・。だってそこから落ちたら骨折は免れないという状況でですよ・・・。

これならまだ、こども科学館の前でスケボーやBMXの技を披露している人のほうがまだ説得力があるな~と感じた次第です・・・。ていうかそれってどういう基準だよ(笑)