カテゴリ

2020年12月10日木曜日

例えるなら・・・

最近、某ブログを見たんですが、例えばの話です。

ある漫画家の作品がベストセラーになり、文化庁メディア芸術祭で優秀賞も受賞したとします。そして売り上げが振るわない漫画家を酷評(しかも勝手にそうした漫画家へ退場勧告)したり、商業的に成功している漫画家を勝手に絶賛しているブロガーが「R先生の本は読んでませんけど、ネットや雑誌を見るとクリエイターとして実績もあり重版を重ねているようなので、彼のファンになりました」といったら、ファンの人や作者本人はどう思うでしょうか?

最近知人も似たようなビジネスの標的にされたのを見たんですが、なんか歪んだ世界と感じています、ネット上の収益化って・・・。

あまりネガティブで意識高そうな私情を出したくはないんですが、ふとそういう思いが頭をよぎりました。