カテゴリ

2020年12月26日土曜日

赤の他人だったら、どんなによかったか。を読みました。

犯罪加害者家族を描いた児童書『赤の他人だったら、どんなによかったか。』を読みました。赤い背景に主人公とヒロインの顔が、どアップで描かれている表紙のインパクトがすごかったです。

話がそれますが、犯罪加害者バッシングというと、石田衣良氏の『うつくしい子ども』を思い出します。

で、話を戻しますがなんか、最後にヒロインを犯罪加害者ということをダシにしていじめる奴に、主人公が鉄槌を下すシーンは読んでてスカッとしました。

なんか他人事とか血縁関係という言葉について、色々考えさせられる作品でした。

ところで、本作ではヒロインの父親が通り魔事件を起こすんですが、同じく犯罪加害者家族を扱った児童書『羊の告解』のようにきちんと死者を出した方がよかったと思いました。不謹慎なのは承知ですが、そのほうが説得力があると思ったので・・・。