カテゴリ

2020年12月16日水曜日

死刑判決

 さっきネットでとある事件で死刑判決が下ったことを知りました。

小学生の時、「被告」と「容疑者」の違いがわからなかったんですが、中学生からやっとわかるようになりましたよ・・・。

まあ、それはそうと殺人という行為は動機は様々ですが、結果は同じだと感じています。死刑というとやっぱりあずみきし先生の『死役所』が思い浮かびます。でも、みんなちゃんと職員として働けるんでしょうかね?そういうマトモな精神状態じゃない人もいるとおもいます。きっと。

あれだけロクでもない結果になるのに、なんでこうみんな人を殺したがるんでしょーか。そうした道を歩んでしまう人とそうでない人の差ってどこから来るのかと、いつも悩んでいます。ぶっちゃけ自分も「死ねばいいな」みたいな感情をチラっと抱いたことがあるんで。

まあ、日本の治安は最高レベルだということはわかってるんですが・・・。