カテゴリ

2020年12月27日日曜日

これはあんまりでしょ・・・。

 最近、女子高生の方が描かれたメイドのイラストが炎上しているのを見たんですが、私は「これはあんまりでしょ・・・」と思いました。だって相手は未成年じゃないですか・・・?まだ子供ですよ?

なんか『小説の神様』という小説で、ヒロインが盗作疑惑をかけられて炎上、ネットリンチの被害者になり、その後遺症で文字がきちんと描けなくなるというシーンがありましたが、まさにあれを思い出しました。


こうして、政治とか社会問題とかで肯定派と否定派がネットという無敵の立場で舌戦に明け暮れている構造に女子高生がズタズタにされたんだなと個人的には感じています。Twitterのフォロワー数は自分よりはるかに多いみたいですけど、リアルじゃもっと辛い思いをしていると感じます。大人でも自殺するくらいの威力を持ってるからね、ああいうのは・・・。

自分もこういう風に、安全圏からコメントするだけの人間の一人ですが、どうか一日も早くこの炎上の傷がいえることをお祈りしています。