カテゴリ

2020年12月15日火曜日

読者アンケート

 最近、3誌くらい同じ漫画雑誌を続けて購入しています。で、巻末に読者アンケート用のはがきがあり、何度か書いて投函したことがあります。

で、その中に「つまらなかったと思う作品を番号で記入してください」という趣旨の質問があると思いますが・・・すみません、あれはとてもできないです。なんかああいうことを書いたら、誰かの人生がペン一本で人生が決まってしまうような感じで、恐ろしくて恐ろしくて・・・。ドローン爆撃みたなことはしたくないです・・・。

それに、多くの漫画家さんが自分よりもっと過酷な環境で作品を制作されことを考えれば、なおさらと感じてしまいます。


それ関係で『小説の神様』のネットを巡るアレコレをちょっと思い出してしまったんです。作品の酷評とか中傷とか。自分もアマゾンレビューの星一つレビュー確認することがあるし・・・。


なんか、ネットで簡単に情報発信できるようになったのはいいと思いますが、その分色々業が深くなったと感じております。