カテゴリ

2021年3月14日日曜日

すごく静かで・・・

 なんか、子供のころ、大阪と神戸に連れて行ってもらった経験があるのですが、新神戸駅から神戸市内へと鉄道を使う際は、どうしても地下鉄を使うと思います。

で、地下鉄の新神戸駅のホームに降りたとき、ちょっとおどろいたんですよ。

あれほど人が沢山いた地下鉄の新大阪駅と異なり、ホームには人が少なく、静まり返っていたからです。

そういうことから、路線数も多くいつも沢山の乗客でにぎわっている大阪の地下鉄と比べると、(京都とあわせて)色々対照的な地下鉄だなと感じたことがありました。

地下鉄・・・一応広島にも(法的な意味で)あるんだけどねえ・・・。


↑おまけ:新神戸駅にて。コロナ禍前に撮影しました。