カテゴリ

2021年3月20日土曜日

余計な心配なようですが・・・

ピーター・トライアス氏の小説『メカ・サムライ・エンパイア』では、メカパイロット志望の学生、誠(マック)が登場するわけですが、その中盤に、マックが民間警備会社で知り合った千衛子というキャラクターが、マックの推薦で彼と同じ大学に入られるシーンがあります。
そのあと、ラストの戦争シーンまでに楽しいキャンパスライフが描かれるわけなんですが、ちょっとだけ不安なところがあったんです。
千衛子はもしかしたら大学入学後に妬まれたりとか、陰口を叩かれたりしなかったのかな~と・・・。あいつは対して受験もせずに大学に入りやがってとか、マックに忖度して裏口入学したとか、いろいろいう奴はいたと思うんです。特に試験に落ちた人はかなり酷いことを千衛子にいってたんじゃないでしょうか?それを考えれば、マックはすごく思いやりのあるキャラクターだと思いました。
なんかAO入試とか推薦入試に対する悪口って日本でもすごい目にするので、ちょっとそこが気になったというか・・・でも、千衛子はそんなことは気にする性格じゃないし、堂々としているんじゃないかなと。
いや、もしかすれば陰口をたたいていた人間が特高に連れ去られていたということも考えられる・・・かもしれませんね・・・。
フィクションの登場人物に対して、どうでもいい心配を失礼いたしました。