カテゴリ

2022年8月13日土曜日

曲解された表現

 なんかTwitterを見てみると、『女王の教室』のシーンがなんか曲解(及び誤読)されて受け止められてるな・・・と感じることがあります。

そう、1話で阿久津先生が特権階級について語るシーンです。で、そこが日本社会の真実として分断煽りのように持て囃されてるというか・・・。

でも、エピソード2を観てれば正直、「そんなことはないのに・・・」と感じます。

あれは宮内君の受け売りで、阿久津先生が宮内君の言葉にどう答えたかを考えたら、(尤もらしく語られている)上級国民みたいな雑な概念で格差を語って、共感バズを狙った話じゃないと思います・・・個人的に・・・。和美ちゃんの言葉こそ、阿久津先生が子供に一番求めていたことだったんじゃ・・・?

なんかテレビドラマや漫画の表現が、ネット上で良くも悪くも独り歩きするっていうことがあると思いますが、「そうじゃないでしょ、この話は・・・」と感じることが『女王の教室』以外でもよくあります・・・。