カテゴリ

2022年8月5日金曜日

初トーコー

中学生の時まで、某学習誌を使っていました。で、月一くらいに読者の体験談とかイラスト投稿コーナーをまとめた別冊みたいなものがあって、みんながせっせとそういうのを投稿してたんですね。

で、なんかイラストの話ですけど「初トーコーです。よろしくお願いします」ってハガキに書かれてたのが、ちょっと気になってたんですよ。一応プロの人が審査するんだから「初投稿です」と書くのが礼儀なのでは?と・・・。まあ、別に失敗するのは当たり前ですし、こういうことは学生時代とか働き始めてからでも、十分間に合うと感じますが・・・。

そういえば、その投稿コーナーに自分もイラストを投稿したことがあります。横山 宏氏の影響を受けたロボットでしたが、その際審査された先生が私にいわれた言葉は今でも記憶に残っています。過剰な卑下はカッコ悪いと。まあ、今でもそれは守れてないんだが(汗)

あれ、記念にずっと持ってたんだが無くしたんだよなぁ・・・。