ずっと前に、子供向けの情報誌に安倍首相を辛辣に風刺した漫画が掲載され、(主にネトウヨ界隈から)炎上したことがありました。
まあ、このことに関しては安倍首相親衛隊みたいな人と、自民と聞いただけで脊髄反射的なヒステリーを起こす人とでいつも通りのアレが行われたわけですが、その中で的確な意見を見つけたんですよ。
なんか「載せる雑誌を間違えており、それなら政治をわかりやすく公平に教える方がよい」という趣旨だったんですが・・・。まあ、風刺という表現は子供向けのメディアでも沢山ありますし、私だって北川 幸比古先生の風刺SFが好きです。政治家よく痛い目に遭いますしね。ですが、殆どの作品では年相応な書き方になるよう腐心されていたはずで、過激な人格攻撃は分別のつく大人だからこそ楽しめる作りになっていると思います。
そういう所では、問題を起こした政治家が指弾されるのは当然のことであり、権力批判ダサいから何もいいませんというのは違うんじゃない?とも思いますが、政治家を人格攻撃で批判すること自体、ほとんどこういうことに繋がってると感じますし、なんか図工の教科書に会田 誠氏のビッグマックの絵や美少女という字の前で、アレをやってる作品を載せるようなもんだな・・・と・・・。
ああ、これから国葬するかどうかで揉めてますけど、あれもかなりデリケートな話ですね、国葬にかかる金で助けられるはずだった弱者がとはいいますが・・・。