カテゴリ

2022年8月7日日曜日

失敗する子供

昔読んだ本で、桃太郎の「おばあさんは川へ洗濯に行きました」という箇所に、子供が「川に洗濯機を持って行ったの?」と質問したという文章がありました。まあ、今の時代、川で(衣類の)洗濯をする人なんて皆無ですからそりゃしゃーないでしょと思った所で、『ごんぎつね』関係のネット記事を目にしたのですが・・・。

何か私をふくめて(笑)、突拍子もないことをいいだす子供って現代固有の病理じゃなく、昔からいると思いますが、故に異常性としていちいち騒がれるようなことなのか・・・?と感じています。

そういえば、ごんぎつねですが日頃の行いというものについて、色々考えさせられる話でしたね、あれは・・・。自分も結構悪いんで(汗)