カテゴリ

2022年8月23日火曜日

1980円という価格

小学生の時、かつてのデオデオ(現:エディオン)でPCゲームが売られていました。小学生の時まではTVゲームが禁止されていたので、両親のPCを借りてPCゲームをやるしかなかったのです。で、新作のSTGが売られていて、1980円でした。

私がそのゲームをせがむと、母親は「ちょっと高いから、またにしようね」といいました。

今でこそ1980円というのは、私の所持金である程度は安く買えるレベルの商品ですが、あのとき「高い」といわれたことと、その金銭感覚というのは何かの形で残っていると思うのです・・・マネーリテラシー・・・あんまし自信がないから今からでも自分を御していかないとな・・・。

ああ、そういえばあのPCゲームですが、しっかり遊ばせて頂きました。『ディセント マキシマム』っていうんですが・・・。