カテゴリ

2023年2月12日日曜日

キャストアウェイ的な話

 なんかドラえもんで、家でしたのび太が(アクシデントにより)無人島で10年間生活をするというエピソードがありますよね?

で、髭も髪も伸び放題で大人になったのび太の姿を見て、キャストアウェイという映画を思い出したんですよね・・・。

あれも主人公があんな姿になって生き延びていましたから・・・。

で、これにも書かれてあることなんですが、(意志を持った)裏山で暮らし始めたのび太は、ドラえもんに「食べて生きるだけでいいのか!?」と責められていますが、実際にのび太は10年間も社会から隔絶された場所で、食べて生きるだけという生活を送っていたので・・・と思いました。