カテゴリ

2020年11月19日木曜日

所詮数の問題

 ウィキペディアのパロディサイト、アンサイクロペディアの栄村大震災(長野県北部地震)を扱ったページでは、同時に東日本大震災が発生していたことから、メディアに無視されたことや政府の対応などがかなり痛烈に詰られていました。


で、自分が小学生の時に忘れられなかったのが、芸予地震です。死者数も非常に少ないし、こちらももうすっかり忘れさられた災害といえますが、あまり大きな地震がなかった広島に住んでいた身としては、すごいインパクトでしたよ、あれは・・・。呉でもたくさんの家が壊れているのをニュースで見ましたし。

あの時なにをやっていたかは忘れもしません。ちょうど祇園のイズミ(現・ゆめタウン)で漫画本を選んでいて、親に大長編ドラえもんの『のび太の宇宙開拓史』を買ってもらいました。で、余震に戦々恐々としながら暮らしていましたっけ・・・。


まあ、こういうことから個人的な意見ですが、特定の災害やテロで「世界は変わってしまった」とか「新型コロナは〇〇をどうするか」みたいな言葉を見るたびに、「じゃあ芸予地震をはじめ、交通事故とか豪雨の土砂災害とかはどうなんだろーな~」という、複雑な気持ちを抱いてしまいます・・・。大した支援も出来ていない身ですが・・・。