カテゴリ

2020年11月3日火曜日

赤い目の女性

 なんかよくある怖い話で、ある女性を乗せたタクシー運転手が女性を目的地の家でおろした後、興味本位で家のドアのレンズをのぞいてみると、その向こうが真っ赤だったという話があります。で、部屋全体が赤かったのかと思いきや、実は女性の目の色が赤くて、女性もレンズから外を見ていた(だから外から見るとレンズが赤く見えた)というオチがあります。

ですが、その女性もかわいそうだなと思います。赤い目という自分の生物学的特徴を、まるでモンスターのように扱われているわけですから・・・。なので、ちょっと『ワンダー 君は太陽』という映画を思い出しちゃいました。あれも顔面に障害を負ってる子供が化け物扱いされるシーンがありましたから。お前の顔は、フレディ・クルーガーみたいだと。

話を戻しますが、女性の家までつけてきたタクシー運転手もどうかと感じますし、もし、女性がタクシーのレシートを持っていたら、会社に訴えてもよかったんじゃないかとも・・・。

今、ふとそんなことを考えてしまいました。弱者の味方面するような発言って、このレベルでどうよ?とか思うんですけど・・・。