カテゴリ

2020年11月5日木曜日

つばめの車内で・・・

 大学生の時、身内と一緒に熊本旅行に行ったことがあります。その時、福岡市内のホテルに予約をとっており、まだ九州新幹線も鹿児島中央から新八代までの部分開業だったので、いったん新幹線で博多まで行き、リレーつばめで往復しました。

やっぱり市内にそびえる熊本城は、すごく迫力がありました。熊本は路面電車もすごい発達してるんで、広島で育った身としては親近感を覚えます。

で、その帰りのリレーつばめの車内で起きた話なんですが、近くの座席に親子連れがいました。子供の方は小学生くらいだったんですけど、その子が風俗関係(多分、からかいたかったんでしょう)のことをお母さんにきいたんです。「ねえ、〇〇って知ってる?」と。〇〇の部分はすごいデリケートなので、敢えて伏字にしました(汗)お母さんの方は「知らない」といっていましたが、周りの客が思わず親子の方を見る様子は、あの旅行から10年たった今でも昨日のことのように覚えています。

まあ自分も小学生の時、自由帳にHな絵を描いていたことがあり、それがばれて同級生にからかわれたことがありましたっけ・・・

こういうエピソードって、うさくん先生の漫画『マコちゃん絵日記』(一応、掲載誌に注意!)じゃ厳しく咎められるんだろうなと、ふと感じました。 

熊本の話からいきなりマコちゃん日記って、話変わりすぎですね、すみませんでした。