カテゴリ

2020年11月11日水曜日

極楽ランド

 昔、『サムライメック2 天』のいうゲームをよくプレイしていました。

文明開化が行われなかった状態でハイテク技術が進化した未来世界を舞台に、賞金稼ぎの侍が宇宙コロニーを渡り歩く話なんですが、その舞台の一つに「極楽ランド」という遊園地が出てきます。

極楽ランドは遊園地らしく、子供や親子連れが沢山出てくるんですが、ヒーローショーを批評家面して酷評し、ませた発言をするカップル気取りの子供たちの姿とか、実際に主人公がヒーローショーで悪役を子供の前で惨殺してしまうという演出とか、色々とブラックジョークが効いていると思いました。こういう「子供が純真という大人の幻想を、子供の目線で悪意たっぷりに打ち砕く」という表現は、まるで初期のクレヨンしんちゃんみたいだったよ・・・。

で、サムライメック2ですが、江戸時代の世界にパソコンや宇宙船みたいなSFメカが融合した世界がホント好きでしたし、和風テイストな敵キャラ(特にロボット兵器!!)もすごく印象に残っています。それにみんなどこか人情とユーモアがあってよかったです。特に男性キャラがどこか抜けていて、女性キャラがしっかり者として描かれているように見えるのは、気のせいでしょうか・・・?