カテゴリ

2021年1月17日日曜日

虫を食べる話

 ドラえもんのエピソードで『りっぱなパパになるぞ!』というエピソードがあるのですが、その中で大人になったのび太が子供ののび太に、「なおったのは近眼だけ」とこぼすシーンがあるのですが、自分も昔もどしたわかめが苦手で食べられなかったのが、ようやく食べられるようになりました。これはちょっとした進歩かなと感じています(汗)

で、こちらをご覧ください。昆虫食がかなり情熱的に書かれています。

幼稚園の時、いたずらで蟻(かなり酸っぱかったです)を食べたことがありますが、やはり抵抗があります。ですが、いざとなると、虫も食べなければいけない状況が訪れるかもしれないので、そういう抵抗感を克服する覚悟が必要なんでしょうね・・・。今はまだ何とか持っていますけど、今の文明社会がすっと維持される保証なんかどこにもないわけですし・・・。

そういえば、この記事を書かれた方に、ムカデとかクモとかはお好きなのかと聞いてみたい気もします・・・。