カテゴリ

2021年1月25日月曜日

グリーンマイル

 映画化にもなった小説『グリーンマイル』がありますが、そこで印象に残ったキャラクターに、パーシーという人がいます。彼は刑務所の看守なんですが、相手が犯罪者であることにつけこみ、事あるごとに囚人をいじめるんです。しかも、個人的な恨みで死刑執行のある手間を省き、死刑囚を残酷な方法で死なせるんですが、パーシーがどれだけ嫌な人間かという執拗な描写を見るにあたり、これを書いたキング氏は相当その類の人に、嫌な思いをさせられてきたんじゃないかなと思うんです。

まあ、看守という「無敵の立場」から無邪気なサディズムを満たしたいというパーシーは、今のネットの加害者バッシングにつながるものがあるなと感じています・・・。上級国民とか無敵の人とか・・・。パーシー、実際ネットでちょくちょくヘイトされてるしな・・・。

そういえば、キレたポールたちがパーシーに制裁をする際、ポパイのエロ同人みたいなのが出てくるシーンは笑いました(笑)そういうのって戦前もあったんですかね?