カテゴリ

2022年9月13日火曜日

優しさの限度

 かつて灰谷 健次郎氏を批判的に扱った文章で、小谷先生の優しさが夫に向けられていないという感じで書かれていたのを目にしたことがあります。でも・・・小谷先生の旦那さんと鉄三やバクじいさんとでは、どういうパーソナリティと境遇にあったかということを比べたら、その答えは一目瞭然だったのではないかと思います。

それにしても・・・あの始まりは衝撃的でしたよ・・・だってカエルを引き裂くんですよ、子供が・・・その描写もリアルで、かなり怖かったです。あれ読んだの小学生だったんですよね。

で、そこまで凶暴ではないにしろ、小学6年生の時に1年生と一緒に体育館で掃除をすることになっており、けっこうルールを守らず暴れる子がいたんですよ。で、あの子、V君はもう立ち直ってるかな・・・とふと思います。今考えたらお母さん、あるいはお父さんは大変な思いをしてたんじゃないんだろうなって・・・。

V君のやったことは確かにみんなに迷惑をかけていました。それを取り締まって排除することが一種の正しさかもしれませんが、そこに順応できない人を闇に葬ってクリーンな修羅の国にしたいという方々とはマジで話は合わないかな・・・と思います。