カテゴリ

2022年9月16日金曜日

かもめがなくなる日

 そういえば、西九州新幹線開業までもうすぐですね。23日ですから・・・。街頭テレビでも宣伝しとったしなあ・・・。

で、在来線特急のかもめの名前は新幹線の方に譲るので、在来線特急は「リレーかもめ」としてしばらく残ることになりそうです。かもめ・・・(往復で)一回しか乗ったことはありませんが、乗り換えがなるたけ苦労なくできてるようになれば・・・と思います。すごい時間かかったし・・・。

そして、西九州新幹線が全面開業すれば、東北と比べてほぼ一本だった西日本方面の新幹線に、ルート分岐が加わることになりそうです。やっぱりデザイナーさんの方はJR九州にしろ、岡電にしろ、すごい想像力だなといつも感じております・・・。