カテゴリ

2022年9月9日金曜日

とんでもない問題

 なんか時折、小学校の授業でとんでもない内容の問題が出されたとして、物議をかもすことがありますが、かつてのヒトラー政権下のドイツでも「障害者を負担する費用で、どれだけの団地がつくれるか?」みたいな問題が出されていたことがありました。

。今日本でそんな問題が出たら即炎上し、問題を作った人は即人生終了(その後飽きるまで叩かれてすぐ忘れ去られる)するでしょう。でも、あの時代だったらこういう問題が普通に出てきたわけで・・・。まあ、常識って大事ですけど、空気とかその時代の権力によって恣意的に変えられることができる・・・側面もあるのだなと感じました。こういう所から『アントン 命の重さ』をまた読み返してみたいな・・・。