カテゴリ

2022年9月4日日曜日

銃の練習をしました。

 なんか需要があるかな?と思って銃の練習をしました。手の練習・・・久しぶりにするな。


まあ、ちょっとバトロワ的なものを想定してやっています。指の描き方が適当にグチャグチャしてるんで、そこをなんとか・・・と思いました。ついでに、銃の練習もギミックも含めて重ねていきたいです。上のスライドする部分とか描くのって、慣れてないせいか意外と難しい・・・何故なら、(アーマード・コアシリーズ)の影響で描いてきたものがみな、「ウソ」武器だったからです(汗)一応実際の銃は参考にはしてたんですが、投擲銃はともかく、チェーンガンってああいうものかと信じてたよ・・・。

話は変わって、ちょっと「改変」について話していきたいと思います。まあ、(その逆も然り)小説や漫画が映画やアニメになることってあると思いますが、改変されるケースって多いですよね?そっちの方がオリジナリティがあっていいじゃんと個人的には思うんですが、児童書の『ハッピーバースデー』がスペシャルドラマ化された時に、「ちょっとどうかな・・・?」と感じました。あすかの精神的自立がかなり消極的に描かれており、母親との対決シーンもなくなっていること、もともとダメ教師だったはずの黒沢先生が橋本先生のポジションになっているなど、原作の要点が殺されてるなと思ったのです・・・。