カテゴリ

2022年9月26日月曜日

明日でしたっけ・・・

―私の苦しみについてなら、いくらでも語れる。それなのに、「自分の苦しみを深く理解すること」がいっこうに「ほかの人たちの苦しみもまた理解すること」への通路を開かない。それどころか、自分の苦しみを聞いてもらったり解決してもらったりすることが、もしかするとほかの人たちに対して別の苦しみを生んでいるのではないか、ということにさえ気づかない。

                 香山リカ『いまどきの「常識」』より

 

まあ、明日は大荒れだと思いますよ。国葬反対という「民意」もあるわけだし、過去の不祥事と照らし合わせてそうしたことを受ける価値があるのか?という観点もあるわけですから・・・。で、観るつもりもないので本当に恐縮ですが、テロ実行犯の映画が公開されるらしいですね。

もうこの公開日記で数回書いてると思いますが、どうして事件の犯人の生い立ちがああだとわかった瞬間、礼賛や同情の声が集まるのか・・・。なんか(非常に不謹慎な話ですが)殺人犯に共感して、そこから弱者を僭称して世界を破滅(でも結局、通りすがりの人を切りつけることが関の山)させたいと願っている人ばかりを集めたデスゲームが開催されたら、彼らはいったいどんな反応を示すんかな~と、うすうす考えております・・・。耳に痛いシチュエーションでしょうね、本当にこういうのは・・・。