カテゴリ

2022年9月20日火曜日

台風が過ぎました

少なくとも、今台風が過ぎ去った広島は晴れです。ですが・・・JRの運行再開は今日の夕方になりそうです・・・。

で、台風が来ている間に『ストーリーが世界を滅ぼす』という本を読んでました。基本的に本は最低でも書店で、店頭で面白そうだなと思ったもの、ネットで話題(炎上案件を除く)になっていたものを基準に選んでいます。

ストーリー・・・基本的に、私も含めて、みんな色々な脚色で世界を見ているんだと感じます。例えば、ある通り魔事件の犯人が派遣社員だったとします。そこで、普段から新自由主義や派遣切りを批判している人が、本当に非正規雇用が原因で犯行に及んだのかわかってもいないのに犯人を格差社会の犠牲者として扱い、そこからネオリベで毒された日本社会という※藁人形を作って釘を打っていくようなものでしょうか・・・?いや、そういう思想って現実にはあるんですけどね・・・。


※基本的には改革の意思や覚悟はあると思いますが、大抵殺人事件関係でこういう批判がされる場合、凶悪犯罪という「虎の威」を借りて理解ある活動家という自分のポジションを強化したいという動機が大半なのでは?と感じています・・・。