カテゴリ

2022年10月15日土曜日

俺は孤立してるから

世の中には、他の人にはわからない感性を自分が持っていて、結果として孤立してしまうということってよくあると思います。それが鉄道だったり、飛行機だったり、SFだったり、ね・・・。

で、最近ある漫画を読んだんですよ。まさにそうじゃん!って思いました。

ですが、何か抵抗もあったんですよ。この主人公は文化資本で有利な側に立っていて、孤高(のインテリ)ぶることでみんなを見下してる部分も、ちょっとだけあるんじゃないかと・・・。

そういえば、『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい』の8巻を買いました。全巻揃えています。まあ、作中ではパワハラ上司に一矢報いた伏原さんですが、幽霊も妖精もいない現代社会では、色んな折り合いを自分でつけていくしかないという無情さを思い知ることに・・・。

で、幽霊ちゃんやリリィって、なんかフチコマ的な可愛さがるんですよね。攻殻機動隊のやつです。フチコマって正反対の存在だと思いますけど、集団で登場して、ワイワイやるマスコット的な意味でいえば、そういう部分はあるなと思います・・・。