カテゴリ

2022年10月9日日曜日

悪いのはいったい誰?

―そもそも、あの程度のお遊びならネット中にあるじゃねえか!それなのに、どいつも無駄に大騒ぎをして、この俺の経歴に傷をつけようとしやがる!黙っていればいいものをよ!

                               ゲーム『s.l.a.i』より


 ああ・・・なんか色んな場所にデリケートな問題っていうのがあってですね・・・それに足を突っ込んで悪乗りするとどういうことになるのかを、色々最近考えさせられています・・・。基地問題にしろ原爆投下にしろ、色々と題材は転がっているのかもしれないです。

今回の騒動を見て、自分が以前読んだ本には、専門外の人間が特定の分野にコメントすることはあり得ない、何でもズバッと切るのは愚かだという趣旨のことが書かれていたことを、ちょっと思いだしました・・・。

まあ、私も一時会田 誠氏に影響されて過激な作風の作品を作っていたので、人のことなんていえないと思うし、そうした加害の一翼を担っているのかもしれませんが・・・。

で、お決まりの如く糾弾が始まりますが、こういう時にネット世論という市井の声が出される場合がありますが、それすらも怪しいという現状・・・。

まあ、こちも理由は何であれ、表現する以上は人を傷つける可能性はあるわけで、自覚して制作していくしかありません・・・。