カテゴリ

2022年10月4日火曜日

電車が急ブレーキ

今日、電車で帰ってると、警笛といっしょに電車が急減速したんですね。

もしかして・・・と思いましたがギリギリの距離だったようで・・・。

ロアルド・ダール氏の『ロアルド・ダールの鉄道安全読本』でも電車(鉄道車両)がいかに凶器と化すかが強く書かれていましたっけ。線路に入ってはいけないとか、線路に物を落としてはいけないとか・・・何でも聞き入れてくれる優しそうな人が、こういう時に怖いほど真面目に子供たちに諭すのは、その人がカッコよく見える瞬間ですね。

まあ、誰も死ななくてよかったな・・・と思いました。ああいうのは自分だけじゃなく、みんなも傷つけるので・・・。