カテゴリ

2022年10月22日土曜日

やっと治りました

ひと眠りしたら、 やっと体調がよくなりました。

それと、『アンネ・フランクと旅する日記』も見終わったので感想を書きます。

なんか、キティーちゃんがペーター君といっしょに、自分を生み出したアンネ・フランクがどういう最期を迎えたかを見に行くシーンは、一番胸に刺さりました。で、アンネの墓で泣き崩れるシーン・・・。こういう覚悟の描写って、「死人に口なし」なのをいいことに相手の知名度という「虎の威」を借りるような作品にはとうていない描写だと思います。

で、さっき書いた死んだ有名人が「虎の威」にされることに関して、しっかりとキティーちゃんを通じて痛烈なメッセージが発せられています。それは、作り手が戦争経験者だからこそ感じたことではないのかと思いました・・・。