カテゴリ

2023年1月22日日曜日

ナーバスになってます

 今日、ちょっとナーバスになってる感じがします。

だから、ちょっと文章が感情的になってるかもしれませんが、そこらへんはお許し願います(汗)まとまりもないし・・・。

理由としては切れたプリンタのインクをエディオンで買ったついでに、本屋で反差別系の本を買ったんですよ。私としてはてっきり、いじめとかヘイトスピーチ、ネットの暴言などガチの人権侵害を扱っているのか・・・と思ってました。ですが・・・その本に紹介されていた言葉なら、日常生活でたぶん誰でもいってしまうようなことでしょう。「やってみればそのよさがわかるよ」とか、「そのうち気が変わるんじゃない?」とか・・・第一、そんなレベルの話であればいちいち揚げ足をとって糾弾することより、注意するなり喧嘩するなり、嫌だったら無視するなり、やられたことのレベルにあった処方箋を考えさせることが一番大事だと思うんですが・・・。

まあ、これ以上書いていたらアンチレフトや反ポリコレの沼に足を突っ込んでしまいそうなんでやめときますけど・・・。


ああ、そうそう。ナーバスの原因はエディオンを出た時に、相変わらずコロナが脅威ではない世界に住みたがり、マスクを外せと叫んでいる人たちを見たからかもしれない・・・。