カテゴリ

2023年1月27日金曜日

誤った読解

 魯迅氏の小説に『阿Q正伝』という作品があるんですが、あれをTwitterで検索してみたところ、実際に同胞が他国に蹂躙され、殺されて血を流しているのを見た人間が書いたことの重みと苦みが、ネットで特定層を罵倒する為のダシとして使われている現状、けっこうモヤモヤしてしまいます・・・。

まあ、自分の中にも十分に、阿Qみたいな成分があることを十分理解しているんですが(汗)


そういえば、小説を書き続けていますが、もう2万字くらいになりました。5万か6万くらいを目指したいです。

内容は、二次創作という感じなんですが、その為のイラストも描かなきゃいけんので、どんくさい自分を叱咤しながら一生懸命やっています・・・。