カテゴリ

2023年8月20日日曜日

◎ダンミちゃんを描きました

 

児童書『威風堂々 キツネの尻尾』に登場するキャラクター、ダンミちゃんを描きました。いかんせん線が均等すぎるので、そこらへんの強弱をつけておかねば・・・と思いました。いや、いわれたんですけどね、他の人に・・・。

なんか郷田 マモラ先生の漫画『モリのアサガオ』でアシスタントさんが書いたコラムなんですが、「生きている線と死んでいる線」みたいな言葉があり、そういう風なものを目指したいな・・・と思いました。キャンバス画ではある程度はでき始めたんですがね・・・。

まあ、郷田先生のことですが、「作家と作品は違う」が許されない場合があるということは、十分にわかっていますが・・・。

新刊の児童書が出るたんびに、なんか打ち切りの非情さとかヒットの要因について考えてしまいます。自分の好きな作品は、そうなりませんようにとは願って買うのですが・・・。でも、売れる作品は売れるんですが、そこに至るまでの門が非常に狭いという・・・東大受験より難しといわれている世界だからか・・・。