カテゴリ

2023年8月11日金曜日

グロい話

 最近デッサンでね・・・ちょっとグロめの話になるんですが、衣服についた血とか、関節の外れ具合とか・・・ちゃんと描けてるのかと悩んでます・・・。特に血の湿った感じとか・・・。

子供向けの写真絵本なんですが・・・正直、大人が買い与えちゃいけないものだと・・・。

買い与えるから思いだしたんですが、これってずっと前にも書いたことの焼き直しで、児童書に教科書的な価値を子供に押しつけてくる親って、マジもんで・・・と感じました。またなんか、読解能力や教育的観点に照らし合せて、子供にネチネチダメ出しするお母さんを見たもので・・・。児童書や絵本ですら教育的効果で判断して、子供に必要以上に圧力をかけてると、ロクなことにならんと思いますがね・・・思春期になってから・・・。