カテゴリ

2023年8月1日火曜日

バービー・・・

 まあ・・・観てもないような映画のことについてアレコレ書くのは、重大なマナー違反だと思いますが敢えて書きたいと思います。何せ広島在住なのでね・・・。

なんかTwitterでバービーバービーと騒がれてるんで、なんかと思ってちょっと調べてみたら・・・これは酷いなと感じました。まあ、広島と長崎はそういうセンシティブな部分がある訳で、そういう所から単なる逆張りとしての言葉遊びに耽る記事もあり、暗澹たる気持ちですよ・・・原爆投下肯定論とか、逆にネタにしてる方を擁護したりとかね・・・。

ですが、こうやって原爆投下に関してアメリカ側の認識が甘い!と映画の公式アカウントが叩かれているのにも、すごい違和感があります。これとかこれとか、またこれを見ると、まさにこの人たちのいう通りだなと・・・。また、これとかも・・・。

前にも書いたかもしれませんが、ポスト8.6(に基づく被害の記憶の継承)で語られがちな広島ですが、それまでは広島も日清戦争から原爆投下までは軍都として機能しており、兵士や弾薬等が宇品港から戦地へと送られていました。それから、大久野島の毒ガス製造工場や日本一の海軍工廠があった呉など、戦争加害者として発展してきた側面もあるわけです。正直、まだまだ学が無い身分で恐縮ですが、10年くらい前から戦争加害の記憶から目を背け、原爆投下の被害ばかり強調するようなやり方に、私のどこかでどんどん醒めたものが芽生えていったというか・・・。それが大震災みたいな自然現象だったら、まだまだ怒りはわかるんですが・・・。

・・・勿論、バービーのアレコレは本当にどうかと思いますが、自国の被害ばかりを強調して非難するそのやり方に、『犠牲者意識ナショナリズム』という本を思いだすんですよね・・・。吉田 裕氏の『日本人の戦争観』とあわせて・・・。