カテゴリ

2023年8月18日金曜日

2度の万博

 まあ、開催できるかどうかゴタゴタ感が否めない大阪万博ですが・・・行くのは贅沢かな?と思っています。愛知万博に連れて行ってもらったので・・・。まあ、結構な人の多さでした・・・。

そういえば、母が子供(小学生の時です)のころ所有していた作文の文集が実家にありまして、そっちの大阪万博の体験記がけっこうありました。当然太陽の塔ができた方でして・・・。

で、なんか新幹線も開通していなかったので、そういう状況で大阪まで行くのは結構骨の折れる作業だったんだなと感じました。在来線特急で長時間揺られて行くのですから・・・。

そういえば、トレスの話ですが、二次創作をしている人がAIとかトレスについてお気持ち表明をしているのを見ると、複雑な気分になります。自分だって無許可じゃん・・・と・・・。なんか自分はやましいことしてないみたいな魂胆が気に入らんと・・・。全員平等に著作権を侵害してるのは同じなのに・・・なんでそう正義派ぶって断罪できるんだろうか・・・?