カテゴリ

2023年8月19日土曜日

あやつられる子供達

 最近、なんか子供の政治的主張に対し、「総理大臣に手紙を送っても返事なんか来ない、もうちょっと考えてから行動しなさい」みたいな趣旨のツイート(今は「ポスト」でしたっけ)がちと燃えとりました。まあ・・・基本的に維新の会や自民党は断じて支持政党じゃないですが、それを他の人がいったらある程度は正論かな・・・と正直感じました。ああいう系の話って、

第一、子供が政治参画するということに関し、なんかまともな判断ができる大人って少ないなと正直感じます。まあ、私もあんましちゃんとした政治的判断が下せないからこそ敢えて書くんですが、あのツイートを巡ってみんなが子供に過剰な意味づけをし、自分の政治的主張として操ろうとする卑劣な意図が見えるんですよね・・・。

あのツイートだってひどいものはありまし、「物わかりのいい大人」を演じているオレは偉いみたいな偽善性が漂うようなツイート(特に所属政党!!)でしたが、子供がちゃんと政治的判断ができないのは発達段階上当然のお話で、だからこそ責任能力にあわせて敵から守ったりサポートするべき存在の大人が、子供を好き勝手に大人扱いするという無責任さ・・・。

まあ、右派であれ左派であれ、子供の弱さにつけこんで自身の政治的主張の盾にする風潮は、昔から存在してると感じましたが・・・。