カテゴリ

2023年8月17日木曜日

都市環境

 昨日・・・あんましやっちゃいけんことだと思いますが、私用で新幹線を使いました。大雨の影響で山陽新幹線しか動かない状況だったので、信号待ちや遅延などですごく時間がかかりました。しかも間違えて乗り過ごしてしまったしな(汗)しかも殆ど立っていたし・・・。

で、お気持ち表明になっちゃいますが、日本の鉄道というものは、(近年から)一応有名デザイナーのデザインや壮大なコンセプトのもと、流麗な車両や駅舎をデザインしようという意気込みを感じられます。ですが、それでもスピーカーが割れんばかりにがなりたてる金切り声のアナウンスや過剰な注意放送、至る所にベタベタ貼られる(サイズも歪な)毒々しい色彩の啓発ポスターや垂れ幕のせいで、いくら表面上だけは美しくとも、騒音だらけでけばけばしい日本の醜い都市環境の一環を皮肉にも担っているなと、度々感じることがあります・・・。


そういえば、絵を描き直しています。やっぱり下書きはきっちり描くべきじゃった・・・(汗)殆どのラインも描いとったのに・・・。

また個展の機会があれば出したいです。